愛し愛されるカラダになる

好きなアロマオイルやお仕事、ミニマリスト、毎日、ふと思うことを綴るブログ

「ネガティブな感情をもってはいけない」という【思い込みを手放す】

7月28日、明け方にかけて

今年最長のみずがめ座満月の皆既月食、天体ショーがありました。

 

動画は、NYで「人を元気にする」活動をするHitomi のブログ✨
アストロロジーより

 

www.youtube.com

そして、自分を取り巻く人間関係の変化のショーも大いにありました。

 

今思えば、まさに、星が教えてくれていたような

「人間関係の別れ」と「新しい変化」が26日から29日にかけて起きていました。

 

以前の自分でしたら、

「あ~、あんな厳しいこと、調子にのっていわなきゃよかった」とか

「こんな自分っていや!」

「いつも、こうしうて誰かを傷つけちゃう。うまくいかないわ。どうしてかしら?」

 

な~んて、何日も考えて、自分を責めて、体調まで崩していたけれど、

 

なぜか、そんな気持ちに振り回されることはなく、

去っていった友を責めるでも、うらむでもなく、

 他人を傷つけたと思い込んでいる自分を恥じるでもなく、

 

ただ、

 

「あ~、スペースができたのだ」

 

と、純粋に感じただけでした。

 

 

 

激しく上下左右に、ゆさぶられるわけでもなく、

自己否定や自責の念にかられるわけでもなく

ただ、淡々と事実を受け止めているだけの自分に、ふっと、気付いたのでした。

 

 あ、これもわたしだよね。

 

 

ポジティブ思考はすばらしいけれど、

沸き起こる、ネガティブな感情にフタをせず、

上空から、静かに眺めている。

 

まるで、樽の中のワインがいつしか

いい塩梅に、熟成されるのを

静かに待つ、天使のように。

 

 

そういえば、熟成過程で樽のワインがほんの少し、量が減るんですよね。

それを、「天使のわけまえ」っていうんでしたね。

 

 

感情的な振る舞いをしなかった、こんなわたし、結構、好きかも。

 

そして、ただ、変化していく出来事を眺めているだけ。

 

Let it  be!

 

みんな、自分が行きたい場所にたどりつくための変化なんだね。

むしろ、どうぞ、それぞれがたどりつきますように・・・

 

と旅立ちを祝福して手放す感覚でした。

 

さらに、2年飼っていた セキセイインコ までも

掃除のほんの瞬間に

羽ばたいて、どこかへいってしまいました。

 

にぎやかだった朝のさえずりは聞こえないし、

帰宅後、お部屋で自由に飛ばせている お遊びタイムもできない。

 

喪失感は1日、続いたけれど、

最後は、やはり、鳥らしく、大空を羽ばたいて行けたことを

祝福したい気分になりましたわ。

 

 

・・・というと、わたしも、さらに大きく羽を広げて飛ぶってことね。

「富の拡大」が訪れるということですね。

 

楽しみです!

 

 

おわり